日替わりコラム
春は出発の季節
 暖かい日が続きましたら、枝垂れ桜が花を開かせました。もう春ですね。私の一番好きな季節です。春はまた、新しく出発する季節でもあります。長女と長男がこの春から就職が決まり、社会人として出発です。また、三女は高校入学が決まり、春から高校進学です。それぞれに新しい出発です。桜の花も新しい花を咲かせたように、神様の祝福をいっぱい受け、神様の御心が顕れて、世のため人のためにお役に立てられますようにと日々祈ってます。
 2年前、長女が長崎から東京に旅立った日を思い出します。長崎空港で妻と二人で見送りました。田舎者が東京でやっていけるのかと、正直とても心配してました。四無量心を教えられ、捨徳の実践とは言うものの、執着してしまうのが親心ですね。神への全托の毎日でした。あれから2年が経ち、長女は多くの皆さまのお陰をいただいて、社会人として出発です。親として本当に嬉しいです。私も無限生長です。
 子を持つ親になってみて分かることが沢山ありますね。今日の幸せな生活があるのも、両親をはじめ、多くの皆さまの深き祈りに支えられているお陰だなと、しみじみと思います。正しき祈りは必ず叶います。もっと祈りを深めて、ムスビの御働きを現して行きたいと思います。

 桜咲き 旅立ちの時 ただ祈る
文・写真:日向 光春3月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151