日替わりコラム
晴れてよし降ってまたよし総本山
 第370回団体参拝練成会が無事に終了しました。800名を越える多くの皆さまがお集まりになり開催されました。ご参加下さいました皆さま、心から感謝垂オ上げます。皆さま笑顔でお帰りになりました。
 梅雨時の練成会は天候がとても気になります。谷口雅春大聖師30年祭が執り行われますし、献労は出来るのか、取り越し苦労してはいけませんが、神様の御心のままに練成会が行われるように神様に祈りました。
 練成会2日目の午後は献労です。私は午前中に、「無我献身の献労」の講話を担当しており、皆さんで献労に行きましょうと言ったは良いのですが、外は雨が激しく降ってます。どうなることかと思っていましたが、何と午後から雨が上がりました。集合するときは皆さん傘を差して集まりました。このまま降っていたらどうしようと心配していましたが、雨も上がり、楽しく献労が出来ました。
 練成会3日目の午前に、谷口雅春大聖師30年祭が執り行われます。朝から雨が降っていましたが、不思議と30年祭の時は雨も上がり、報恩感謝の真心を献げ、無事に執り行われました。午後になったら雨が降ってきました。午後は献労でしたが雨のため中止し、「実相円満誦行」に変更しました。雨のお陰で素晴らしい誦行になったと、喜びの声が沢山寄せられました。神様のご加護とお導きによって練成会は行われていることを、改めて感じました。
 練成会が終わり、皆さまの使用した傘を干しました。傘干しをしながら、沢山の方が来られたんだなと、しみじみと思いました。
 
 晴れてよし降ってまたよし総本山
文・写真:日向 光春6月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151