日替わりコラム
太陽はいつも輝いている
 梅雨のなか日で清々しい天気です(6月29日)。どんなに曇って雨が降っていようとも、雲の上は太陽がいつも輝いています。私たちの人生もそうで、どんなに困難な状況にあっても、いつも神様の御愛に包まれており、生かそう生かそうとする神様の愛が働いています。先ず神の国と神の儀を求めることが大切ですね。
 第371回団体参拝練成会も無事に終了しました。団参中も雨が降ったりやんだりの天気でございましたが、奥津城参拝や献労など、外の行事の時は不思議と雨も上がり、滞りなく行われました。本当に練成会は神様のご加護とお導きによるものと感じます。天気藍を見ては心配していましたが、総本山はやはり「晴れてよし 降ってまたよし 総本山」ですね。神様が一番良い天気にしてくれます。雨で一回献労が出来ませんでしたが、雨天プログラムで楠本加美野講師のご講話となり、参加者の皆様がとても喜ばれました。
 6月30日は大祓です。本来の神の子に目覚め、神・自然・人間の大調和を実現する大切な御祭りです。今年も全国から沢山の大祓人型寄せられました。ご推進下さいました皆さまに心から感謝です。 
 7月1日から龍宮住吉本宮練成会が開催されます。神の子に目覚め、ムスビの働きを顕現する練成会にどうぞお越し下さい。皆さまのお越しをお待ちしております。

 雨の日も晴れてる日にもただ感謝
 
文・写真:日向 光春7月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151