日替わりコラム
スイカの収穫(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
6月30日にスイカの収穫をしました。今日(2日)の献労のおやつで頂くスイカの収穫です。初物報告と月初め感謝祭にもお供えをして頂きました。きっと甘くて美味しいスイカだと思います(*^_^*) 今日の午後の献労のおやつはスイカを食べるのでまだ味見はしていません。写真は出番を待っている畑のスイカ。6月30日に収穫して冷蔵庫にて冷やしてあります。甘いと思います(^_^)v
お味の方は12日のコラムで報告致します(^o^)
カボチャも収穫が出来ました。2月22日に種を蒔き、⒋月3日の献労で定植しました。ナスもこれからが収穫の本番です。
ことわざに「ナスの花と親の意見に千に一つの仇がない」と言うのがあります。
意味は色々ありますがインターネットで検索したら 『茄子の花は、一つの無駄花もなく、すべて結実すると言われているが、親が子にする 意見も同じように子にとって無駄な意見はなく、しかも間違いもない。』と出ていました。親は子を愛するが故に苦言もあるけど間違ったことはないという教えですね。
ナスの花には雄しべもめしべも備わっているので必ず受粉して実がつきます。収穫は楽しいですね。

7月の練成会の2日、3日、5日、8日、9日の献労のおやつはスイカです。素晴らしい練成会と楽しい献労と美味しいスイカを楽しみにどうぞ練成会にご参加ください。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子7月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151