日替わりコラム
8月になりました。草木が伸びる季節です。我が家の家庭菜園で育てているキュウリやゴウヤ、トマトなど順調に伸びてます。生き生きと伸びて行くお野菜を見ていると、生命は伸びる、成長することを本当に感じます。また、もぎたてのキュウリやトマトを頂くのは最高です。とても美味しいです。

 私も大自然に負けないように、今月も力いっぱい伸びたいと思います。8月は盂蘭盆供養大祭の季節です。ご先祖様にも感謝の思いを忘れずに生長したいと思います。

 今月の私の目標は、「今を大切にする」です。谷口雅春先生著の「真理2巻」111ページを、長期生と共に輪読をしていましたら、自分に一番欠けているなと感じたからです。谷口雅春先生は次のようにお説き下さってます。

 常に幸福になる道

 取越苦労を止めようではありませんか。人間は「今」幸福な想いを起こしておれば、「今」その人は幸福なのです。過去は捨てましょう。明日になったら明日の「今」を幸福だと思いましょう。そして明後日になったら明後日の「今」を幸福だと喜びましょう。そうしたら、貴方は永遠に幸福なのではありませんか。人間の一生は「今」の連続なのですから「今」さえ幸福の思いを常に持ちつづけることが出来たら永遠に幸福なのであります。腹を立てないように致しましょう。人の欠点を見つけないように致しましょう。嫉妬の心を起こさないように致しましょう。不平の思いを起こさぬように致しましょう。腹立ちやアラ探しや、嫉妬の心や、不平の思いを起こす毎に、貴方は取り返しのつかぬ損害をあなたの心と肉体とに与えているのであります。

 「今」を大切に、「今」を幸福に、今月も自然と共に伸びて行きたいと思います。

 今を生き 今感謝して 今幸せ
文:日向 光春8月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151