日替わりコラム
梅の本漬け(*^_^*)(*^_^*)

合掌 ありがとうございます。
昨日から一般練成会が開催されています。
先月は男性が少なかったけど、今月は男性も多いようです。(^o^)
梅雨が明けたので7月27日に梅を干しました。約500sほどの梅なので大変です。針木谷神饌田のお祭り祭場に干します。祭場にコンテナを置き、よしずがたるまないようにコンテナの上に板を並べその上によしずを広げながら干します。美味しい梅干しになるように天地返し(下の方を上にひっくり返す)しながら梅にまんべんなく太陽の光を当てます。風通しも良く雨も降らなかったのでとても良い梅干しになると思います。
27日に干して30日に本漬けを行いました。天日に干されたシワシワの梅干しと紫蘇を交合に樽に入れていきます。紫蘇は7月10日の献労で収穫して、その後職員で洗って塩もみをして灰汁を出して良く絞ってから梅酢に漬けておいた物です。白い梅も紫蘇に触れただけで赤くなります。自然のはたらきに不思議な感じがします。

3枚目の写真は長期生の吉田君です。写真を許可を貰ってアップの笑顔を撮りました。
長期生は今現在3人います。それぞれに仲良く心身ともに研鑽に励んで居られます。
暑い日が続きますが、練成会は楽しいですよ。どうぞお誘い合わせてお越し下さいませ。
楽しみにお待ちしています。(^_^)v
文・写真:上村 アリ子8月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151