日替わりコラム
生命悦ぶ献労
 暑い日が続いております。暑い日は何と言っても献労です。献労練成会参加者の皆さまと、暑さに負けず、肉体に打ち勝って、無我献身の献労を行じました。写真は公邸の花山献労を行った時の写真です。汗一杯かきながら、ありがとうございますを力一杯唱えて、ツツジにからんだつるなどを取り除き、周囲の除草を行いました。
 確かに肉体はフラフラです。それでも、ありがとうございますを唱えていると、不思議とまだまだ力が出て来ます。みんなで心一つに除草をしていると、なんだか嬉しくなってきます。一人でやっていたらこんなに力は出ないでしょう。生命の兄弟と献労することは本当に楽しい。自他一体が理屈抜きで感じられてきます。そして、自然とも一つ生命が感じられます。
 みんなで汗一杯かいた後の、総本山スイカは最高です。こんなに美味しい物は食べたことがないくらいに美味しいです。生き返ります。生命が生き生きと悦んで、輝いて、みんな笑顔です。本当の喜びは肉体が楽な事ではなくて、欲望を制御し、主人公なる神の子が生きることであることを実感しました。

 汗流れ そよ風の吹き 心地よき
文・写真:日向 光春8月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151