日替わりコラム
我が家の金魚です。(^o^)
  
合掌 ありがとうございます。
12日は早めの夏休みを頂いて熊本に帰っていますので、このコラムは10日に入力しています。10日の献労で金龍湖周囲の藤棚の下の草取りを行いました。藤に花が咲いていました。淡い紫でとても涼しそうでした。献労練成会も終わり、これから職員はは交代で夏休みを頂きます。

我が家に金魚が4匹います。これは孫がお祭りで捕ってきた金魚です。もう6、7年くらい我が家にいます。近くの小川でメダカやハゼなども捕っていて入れて、金魚とメダカと水草の中はとても良い感じだったのに・・・メダカはいなくなりました。7月29日の川良講師のコラムみて納得しました。
でもハゼはそのまま水槽にいます。ハゼが我が家に来た時は「ゴミかなぁ」と思うくらい小さくて金魚の餌がハゼの口より大きかったのに、今は3pくらいになりました。ハゼは美味しくないのか、骨が硬いのが分かるのか金魚も仲良く共存しています。石の後ろかが少し見えるのがハゼです。
暑い夏に水槽の涼しげな金魚をみるとうらやましい気がします(*^_^*)
まだまだ暑い日が続きますが、暑さみ負けないで暑さを楽しみたいと思います(^_^)v
文・写真:上村 アリ子8月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151