日替わりコラム
日時計主義
 10月になりました。稲刈りも終わり、すっかり秋の総本山です。稲刈りに携わった練成員さんは、皆さん本当に悦んでおりました。今時、稲刈り鎌で稲刈りを行っている所はあまりないので、皆さま稲を刈りながら昔を懐かしく思い出されたようです。また、稲の香りが心地良かったみたいです。豊かに実った稲穂を眺めながら、心も豊かになりました。

 今月の、私の目標は「日時計主義」です。長期生と共に真理2巻を輪読しておりましたら、谷口雅春先生の一節に心打たれたからです。

真理2巻 P60
「心は原因であるから、原因を修正せねばならぬ
あなたの健康は、あなたの心の自己阜サであり、あなたの経済状態はあなたの心の自己阜サであり、あななの環境はあなたの心の自己阜サであるのである。そこでこれらの外的状態を変化しようと思って、自分の心を明るく豊かに自由な状態にすることを忘れて、心をイライラさせながら、狭い心で、暗い心で、外的状態を何とかしようとあせって見たところが、そんな人に限って益々面白くない健康や、経済状態や環境があらわれて来るのである。」

 ます、心を明るく、笑顔で、日時計主義で今月頑張ります。

 豊かなる 実りの秋に ただ感謝

文・写真:日向 光春10月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151