日替わりコラム
秋季大祭が近づく
 11月になりました。生長の家総本山で一番大きな御祭りである秋季大祭の月です。昨年、天之御中主大神・高御産巣日神・神
産巣日神がご顕斎されて一年になります。早いものです。
 今現在は、練成部で練成会の運営をさせていただいてますが、昨年私は神官として、記念すべき秋季大祭をご奉仕させていただきました。今思えば、ご縁をいただいて本当に有り難い機会に恵まれたなと思います。造化三神のご顕斎を神官としてご奉仕させていただいた使命を忘れてはいけないと思います。
 この一年、献労をさせていただく時など、大自然に充ち満つるムスビの働きを意識し、人と人さらには人と自然とのムスビの働きを意識し、無我献身の献労をさせていただいて、自然から奪うのではなく、大自然に四無量心を行ずる献労の有り難さをしみじみと感じました。自然と共に伸びる生き方を練成会参加者と共に学ばせていたたきました。
 振り返れば奉職して26年、大自然に励まされ、生かされて今日があるなと思います。一木一草にいたるまで谷口雅春大聖師の真理の説法が鳴り響き、御愛が満ち溢れる総本山でお役にたたせていただける喜びを感じます。秋季大祭の月です。初心を忘れずにこの一ヶ月を大切に行じてまりたいと思いました。

 ムスビ合い 感謝の心 大祭だ
 
文・写真:日向 光春11月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151