日替わりコラム
秋季大祭
 平成27年11月21日、斎主 生長の家総裁・谷口雅宣先生・白鳩会総裁・谷口純子先生が祭祀され、第35回龍宮住吉霊宮秋季大祭・第38回龍宮住吉本宮秋季大祭が執り行われます。 
 昨年の秋季大祭に於いて、天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神の鎮座の儀が執り行われ、谷口雅宣先生によって新たに造化三神が龍宮住吉本宮に御勧請され、早いもので1年になります。落慶以来の記念すべき秋季大祭に神官としてお仕えさせていただいた事が昨日の事のように思い出されます。今思えば本当に有り難い経験をさせていただきました。
 
 今現在は、新たな使命をいただき、練成会の運営をさせていただいております。今年の秋季大祭では司会担当のお役もいただきました。色々とお仕事をさせていただいておりますが、どんな時でも原点である「無我献身」を忘れずに、何でも喜んでハイ・ニコ・ポンで頑張ります。無我献身を忘れると、何で自分がと、我が出てきてしまいます。我のアル所に神は顕現しません。無我そのまま神です。そして大神の御働きである「ムスビ」を意識しながら、人と人や人と自然のムスビも意識し、神様のご加護とご指導を頂きながら、信仰と生活の両面で自然と共に伸びる生き方≠実現していこうと決意を新たにしたいと思います。
 平成27年生長の家秋季大祭が滞りなく執り行われるように、無我献身の紅葉の紅き真心を献げてご奉仕させて頂きます。皆様のお越しをお待ち垂オ上げております。

 神々に祈りを献げ大祭だ




文・写真:日向 光春11月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151