日替わりコラム
師走
 師走です。平成27年もあと一ヶ月となりました。一年の過ぎるのは本当に早いものです。一年を振り返り、顕斎殿まで散歩をしていましたら紅葉が綺麗だったので思わず写真を撮りました。自然界は多様性に満ち溢れていて、紅葉の葉っぱ一つをとっても色彩が豊かで、調和のとれた美しさを感じます。色々あって良いんですね。
 
 今年一年も色々ありました。私にとっては変化の一年でした。まず、4月に祭務部から練成部に異動になりました。練成・祭務・練成・祭務・練成と三度目の練成会運営です。3度目だけれど何かが違う。そう、昨年の秋季大祭で造化三神が祭祀され、神様のご加護と導きによって練成会が運営されていることです。神様のご加護を感じるのは特に天候です。献労など、外での行事が多い総本山の練成会は天候が大きく影響します。週間天気藍などもよくチェックするのですが、雨続きの藍だったのが不思議と晴れて、献労が行われたことが何度もありました。その度に神様のご加護を感じ、唯々感謝しております。「取り越し苦労するなかれ」を学ばせていただいた一年でした。練成会は神様が運営して下さり、全てをお任せし、謙虚な心で全てを感謝していれば、必ず良き道が開かれます。

 私の来年の目標は「謙虚」「素直」「感謝」です。奉職27年目になりますと、ついつい傲慢になってしまいます。初心を忘れずに、今ある幸せも多くの皆様のお陰であり、「謙虚」「素直」「感謝」で一年を大切にすごしたいと思います。


 今ここで 謙虚に素直 ただ感謝
文・写真:日向 光春12月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151