日替わりコラム
老骨に鞭打って
 今年も残り半月ほどとなりました。10日まで開催されていた龍宮住吉本宮練成会、献労練成会も終了し、8、9日と職員総出の煤払いで、顕斎殿始め総本山内建物を清めて、大晦日からの新春練成会、平成28年初詣の為の諸準備を行ってまいります。

 老骨に? 鞭打って勉強をした甲斐があり、先日ある資格試験に合格しました。3度目の正直でした。何にせよ、なにか成し遂げると嬉しいものであり、達成感があります。
電気関係の試験も3度目に合格しましたので、どの資格試験も3度受けないと合格しないのかと、情けなくもありますが、諦めないことも大事だと思っています。
電気の資格試験の際には、2度目の受験であと1問が出来ずに不合格となり、悔しい思いをしたものです。
 しかし、それが契機となり、それまで真剣に取り組んでいなかった「神想観」を行じるようになり、 行じ続けています。私にとっては不合格も大きな人生の転機でした。
資格試験は必要に迫られて受験することが多いと思いますが、勉強の過程でそれまで知らなかったことを知識として取得すること、また問題を解くためにない頭を振り絞って努力することは、一度しかない人生にとって大きな事だと思います。
これからも、機会があればさらに何かの資格を取ってみたいと思っています。
文・写真:財津 光明12月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151