日替わりコラム
奥津城参拝
 平成27年も残すところあと10日となりました。早いものでございます。一年間の感謝の思いを込め、妻と奥津城参拝に行きました。社会人の娘からプレゼントで頂いたシャツを着ていたので記念写真も撮りました。今ある幸せも、この尊い御教えがあったればこそです。本当に感謝の思いで一杯になります。

 最近、右ヒザを痛めてしまいました。ヒザが痛いと何かと不便です。特に正座が出来ない事が困ります。常日頃からヒザに感謝していたか反省させられます。現象世界は「観世音の原理」が働いて、私たちを生かそう生かそうとしてくれています。このケガも、私に何か大切な事を教えてくれていると思うと、痛みにも感謝ですね。整形外科の先生からは、治療法として右ヒザをいたわりながら生活をして、あとは自然治癒に任せて下さいとの事でした。その時に、妻へのいたわりの心が足りてなかった事を反省しました。2年前、心臓を患った妻は、お陰様で元気になりました。元気にはなったけれども、当たり前になってしまい、いたわりと感謝の言葉が足りてなかったなと、反省させられました。本当にこの世は、観世音菩薩様の生かそう生かそうとしてくれる愛の働きが満ち溢れていると思いました。ヒザをいたわりつつ、妻をもっといたわろうと思いました。一年の締めくくりに大切な事を教えていただき、人生は有り難きかな。

 人生は 難有りだけど 有り難い

 
文・写真:日向 光春12月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151