日替わりコラム
認めないものは現れない
 認めないものは現れないと言われますが、最近、総本山内既存照明器具から簡単に交換出来るLED照明器具を発見しました。調査の結果、数年前から販売されていることが分かりました。購入金額もそんなに高額ではありません。
 私の頭の中では既存の照明器具から簡単に交換出来るLED照明器具はないものと思い込んでいましたので、既存照明器具本体を残したまま、安定器の撤去及びLED用電源の取り付け、専用受け口の交換と手の掛かる作業が必要だなと思っていました。
 既存照明器具は埋込型が殆どですが、その取り付け開口部にぴったりはまるLED照明器具が大手メーカー数社から販売されていました。いきなり、何台も注文するのは危険ですので、1台購入して自部署に取り付けてみました。結果としては簡単に交換出来ました。
(交換は有資格者)。
しかし、誤発注をしてしまい、電球色が届いてしまいました。自部署の職員からは上から後光が射しているという嬉しい言葉をいただきました。今は少しオレンジがかった光の下で業務を行っています。LEDの電球色は本当の電球の灯(ともしび)は到底出せませんが、その代わりそんなに気にするほどの電球色でもなく、明るさもありますので不便は感じていません。事務所内も蛍光灯の冷たい灯かりよりも、落ち着ける感じはあります。当分はこのままで使用しようと思っています。消費電力は85Wから27.3Wになるようです。
 これから許可を取って、総本山内数百台の照明器具交換を長期計画で進めようと思っています。分かりにくいですが最初の写真が電球色LED照明器具、2枚目が既存照明器具です。
文・写真:財津 光明3月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151