日替わりコラム
無限向上
 4月1日より、目等泰夫参議が、千葉教区より生長の家総本山の総務として着任して下さいます。総本山職員一同、大歓迎です。目等新総務のもとで、心一つにして、新たな総本山が出発致します。まるで桜の花がツボミを開かすように、総本山も新たな花を咲かせます。
 
 私も、約2ヶ月間でしたが、総本山の総務代行としてのお役を務めさせて頂きました。短い期間ではございましたが、職員はじめ奉仕員の皆様、多くの皆様に助けられ、支えられ、大過なく使命を果たす事が出来ました。心より感謝垂オ上げます。

 私にとって、とても生長した2ヶ月でした。とても充実した日々を過ごしました。総務としてのお仕事、祭務部のお仕事、練成部のお仕事、常に頭を切り換えて無我献身です。わずか2ヶ月でしたが、「紀元祭」「立教87年春季記念日式典」「団体参拝練成会」などの行事があり、さらに練成会での講話がものすごく増えました。総本山の一大事にご恩返しをさせて頂こうと頑張りました。その立場にならないと分からない事は沢山ありました。

 一番、気が付いたことは、手前味噌になりますが、総本山職員の皆様の素晴らしさです。生かそう生かそうとする神様の御愛に包まれて、みんな輝いていました。ありがとうございました。

 人生は 無限向上 有り難き
文・写真:日向 光春4月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151