日替わりコラム
思考に気をつけなさい
桜の次はツツジです。
総本山のツツジが咲き始めました。
春真っ盛りの総本山です。本日(4/19)は温故資料館の芝生草集め献労を、長期生と共にさせていただきました。広い広場の草集めをしていると、色々な事を考えます。その時、「させられる」と思うか、「させていただく」と思うかで、やる気がまったく変わってきます。こんな広い所を「させられる」と思うと不満ばかり出てくるし、こんな広い所を「させていただく」と思うと有り難い思いが込み上げて来ます。ちょっとした思考の違いですが、神の子の主人公を生活に現すには、やっぱり何事も「させていただく」謙虚な思いが肝要です。

マザーテレサの言葉に、
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 現在意識は船の舵にあたります。約5%にすぎない現在意識ですが、ちょっとした思考で舵を「明るい方」か、「暗い方」にきるか、船の行き先が変わってきます。意識して、ちょっとした思考を、明るい面、日時計主義の生き方で生活したいと思います。

 神の子は なんでもさせて いただくよ
文・写真:日向 光春4月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151