日替わりコラム
阜サの世界
5月になりました。緑が萌えいずる美しき季節です。総本山の山々も日に日にふくらんできました。眺めるだけで心が洗われる気がします。写真がぼんやりですみません。

 5月は私の誕生月です。早いもので45才になります。総本山に奉職したのが18才。27年目に突入です。妻と子供4人に恵まれまして本当に幸せです。この御教えがあったればこそです。正しい真理を教えていただける事は、人生最高の喜びです。まだ真理を知らずして、道に迷っている方々が沢山いらっしゃいます。ご縁を通してお伝えさせていただこうと思います。

谷口雅春先生著「如意自在の生活365章」P52には
次の文章がございます。

人間が神の最高の自己実現であるというのは、人間は「実相、無限完全の世界」と「それを阜サするための現象世界」との境目に立っており、自己が「実相無限の世界」から何を現象界に実現するかの枢機を握っているという意味である。それはあたかも、あらゆる種類の無限の宝を貯蔵する倉庫から、何を取り出そうかと、扉をひらいて、扉の前で思念している人間のようなものである。

 現象世界は、心と肉体を使って阜サする世界です。自由に何でも阜サ出来るのですから、神様の最高の自己実現の自覚を持って、神様の愛を阜サ出来るように、今月も明るく使命に邁進です。

 生き生きと 緑輝く 総本山
文・写真:日向 光春5月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151