日替わりコラム
繰り返すこと
本日は午前中は防火訓練、午後からは境内地管理作業を実施します。
今回の防火訓練は消防署の指導をいただくことしました。消防署の方々には12日にもAED(自動体外式除細動器)を使用しての普通救命講習を指導していただきました。
防火訓練では毎回火災を想定した訓練を実施するのですが、今回は一般練成会の講話中の火災をを想定して訓練を実施します。 総本山の防火訓練は年3回実施されますが、そのうち2回は必ず想定訓練を行います。想定訓練は何度も繰り返すことで、実際に火災が発生した際に的確な行動が取れることになります。当たり前ですが、全職員真剣に取り組みます。
 午後からの境内地管理作業は多目的広場及び周囲の草刈りを実施します。おととい、献労農事課職員が「草刈り機まさお君」で刈れるだけの草は刈ってくれましたので、本日は、機械で刈れない周囲の草刈り及び草集め、運搬処理を行います。境内地管理作業は年数回実施しますが、毎回和気あいあいと楽しく行っています。総本山には西彼町の地元のパートタイマー職員(ほぼ女性)が勤務していますが、皆さん、日頃自宅で田んぼの作業や、畑作業などをやりなれている人が多く、さくさくと作業は進みます。
 充実した1日となります。
文:財津 光明5月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151