日替わりコラム
全て良し
 第381回の団参が無事に終了しました。ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。今回の団参も天候に恵まれ、降ってよし晴れてまたよし総本山でした。天気藍は雨にもかかわらず、奥津城参拝、抜穂祭、献労など、外で行われる全ての行事が滞りなく行われました。「献労終了」と発声したら待ち高ヲていたように雨が降り出したり、参加者の皆様がお帰りになるまで雨が降らず、お帰りになったら雨が降ってきたりなど、天之御中主大神様のご加護とお導きに只々感謝です。稲刈りも無事に終えて、御神前に奉安させて頂きました。
 この団参中、法事のため、妻が郷里である山形に帰省していました。日頃の妻の有り難さがしみじみと感じられました。お掃除や洗濯など、当たり前になっていたけれど、日常の家事が本当に有り難いと改めて思いました。
 この間、忙しい私を気遣って、高校生になる二人の子供が色々と手伝ってくれました。洗濯や掃除など、率先してやってくれて、本当に助かり、子供達にも感謝です。生長したなと思いました。人生は色々なことがあって、全て良くて、有り難いことばかりです。

 全て良し 全てに感謝 ただ素直
 
 
文・写真:日向 光春9月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151