日替わりコラム
振りカエル
師走です。一年の締めくくりです。本当に一年は早いものですね。平成28年元旦に、奥津城でご来光を拝み、素晴らしき一年が出発したことを昨日の事のように思い出します。皆様にとりましても、平成28年はどんな年だったでしょうか。良いこともあれば、嫌なこともあった事と思います。けれども、生長の家は日時計主義ですから、良いことのみを認めて、嫌なことはあまり気に掛けずに、すべては学びと受け止めて、すべてを感謝して、新たな年を迎えたいと思います。

 先日、総本山の団参などで長くご奉仕をされ、沢山の愛念を与え尽くされ、ご奉仕を卒業された、92才のお婆ちゃんを訪ね、会いに行って来ました。ご住所は分からなかったのですが、知りうる限りの情報を頼りに行ってみました。なぜか、不思議と導かれるようにお会いすることが出来ました。まず、動いてみることですね。そこから始まります。お会い出来て、とても感動しました。お互いに再会を喜び合いました。

 今も、変わらずお元気で、キチンとされていました。今でも愛念を与えておられ、寒い冬の献労でも大丈夫なようにと、毛糸の帽子を沢山編んでくれていました。どこまでも与え尽くされるお姿に、唯々合掌です。

 ご自宅のお近くに「かえる寺」と言う面白いお寺があり、お参りをさせていただきました。とにかくカエル置物の多いこと。びっくりしました。一番気に入ったのは、馬の上にカエルが乗っかっていて、題は「うまくかえる」でした。素晴らしい。これもカエルとの不思議なご縁かなと思いました。今年一年を振りカエル。良きことのみを振りカエル。素晴らしき一年でありました。


振りカエル 光の中に 我住めり
文・写真:日向 光春12月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151