日替わりコラム
無我献身
 今年も大自然の御恵みを受け、皆様の真心の献労によって公邸のミカンが豊かに実りました。練成会の献労は連日、ミカン収穫の献労です。206コンテンナ収穫をしました。1コンテナ約20sですから約4dの収穫です。皆様の愛念が豊かな実りとなりました。ムスビの働きの結晶です。

 私はコンテナ運搬の献労をしておりました。一輪車にコンテナを乗せ、トラックまでを行ったり来たり献労している時でした。何だか分からないけど、悦びが込み上げて来て、涙がとめどなく溢れました。何か特別なことがあったから嬉しいのではなく、毎年のことだけれども、今年もミカンが沢山実って、今年もコンテナを運ばせて頂ける悦び。ささやかな日常の生活が、とても輝いて観じられて、嬉しくって楽しくって、本当の悦びが込み上げました。幸せって今此処にあったんだと、深く観じました。

 18才で総本山に来させていただき、その当時もミカン運搬をしていました。今も変わらないのですが、その当時は一輪車を使わず、3コンテナ重ねて持ち、走り回っておりました。必死になって走っていました。全力で走っておりました。私の原点は「無我献身」であったことを改めて思い出しました。今年もミカンを運搬させて頂き、神様に赦されて携わらせて頂けるわけで、日々の生活を丁寧に生きよう思いました。

 輝いて たわわに実る ミカンかな

 
文:日向 光春12月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151