日替わりコラム
良いお年を
 本日は、生長の家総裁谷口雅宣先生のお誕生日です。お誕生日おめでとうございます。講習会を初め、日々ご指導いただいておりますこと、感謝もうし上げます。
今日はまた、クリスマスイブです。世界中でどれくらいの子供がサンタさんからのプレゼントを貰うのでしょう。おそらく、貰えない子供の方が多いのではないのでしょうか。
 テレビのグルメ番組では、タレントが血の滴るようなレアーの牛肉を美味しそうにほおばるのが、よく放送されます。私も牛肉、豚肉を食べていた頃には、美味しそうだなと見ていたと思いますが、今は野蛮に見えて仕方ありません。
こういうことを思えるのも、生長の家のみ教えをいだだけばこそです。生長の家を信仰させていただくことのありがたさを痛感致します。
 12月15日の日本経済新聞には日本がイギリスの原子力発電所建設に1兆円の支援をするとの記事がトップに載っていました。東日本大震災、熊本地震で被災された方々に、その金額を廻したらどれほどの人が救われるでしょうか。また、そのことをどれほど国民に周知しているのでしょうか。
改めて、生長の家の人類光明化運動、国際平和信仰運動が広がっていくことが重要であると思わせていただきます。2017年(平成29年)が素晴らしい年となるよう、日々、三正行を重ねていきたいと思っております。
文:財津 光明12月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151