日替わりコラム
ご来光
 新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願い致します。
総本山では、神様のご加護とお導きを受け、
神の子に目覚める素晴らしい練成会を毎月開催致しております。
皆様のお越しをお待ちしてます。

 元旦、早朝に、奥津城に於きまして「四方礼拝浄化の御儀」が執り行われ、天地の万物万霊に感謝礼拝させていただきました。その後、新年の奥津城参拝が行われ、ご挨拶をさせていただき、国歌「君が代」斉唱の時です。国歌と共に東の空から朝日が差し昇り、とても感動的でした。輝く平成29年が、素晴らしい年になることを心から感じました。

 平成二暑續Nの干支は「酉」です。『古事記』には、「常世の長鳴鳥」として、天岩戸隠れの折に、その鳴き声を以て暗闇に暁を告げ、天照大御神をお迎えしたとあります。この「酉」の年に、長鳴鳥が夜明けを告げ、天照大御神の御神徳が遍くこの地上を覆い、
神様のムスビの御働きが益々顕現して、平成29年が輝く素晴らしき年となります。

 私の今年の目標は「ていねいに生きる」です。総裁・谷口雅宣先生がご指導下さるように、今の瞬間を大切に、自然即我・我即自然の自覚を深めながら、当たり前の生活をていねいに生きようと思います。「ていねに生きる」ところから、本物の神の子が目覚めてくるのではないかなと思います。
有り難きかな総本山。美しき総本山。

 
文・写真:日向 光春1月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151