日替わりコラム
総本山の桜開花 (*^_^*)

合掌 ありがとうございます。
総本山の境内地のャ<Cヨシノが咲き始めました。今年は開花が遅く、今やっと咲き始めました。満開の枝を探して写真に撮りました(^o^)。四月の練成会では花見弁当が出そうですね。近年では花見弁当は遅咲きの八重桜の下でしたが、今年はャ<Cヨシノの満開の下で楽しむ事が出来そうです(^_^)v
1枚目の写真が咲き始めたャ<Cヨシノです。2枚目は真っ白の大輪を咲かす大島桜(^o^)
3枚目は(^o^)今、満開の垂れ桜です。この垂れ桜は顕斎殿入り口の橋のたもとにある桜です。この垂れ桜のサクランボは美味しいです。金龍湖周りには沢山の垂れ桜がありまが、他の実は渋いのに橋のたもとの垂れ桜の実だけは甘いです。5月の頃にはその実が熟すと思います。どうぞご賞味下さい(*^_^*)
写真を撮ったのは一日で、土曜日で顕斎殿周囲が賑やかでした。結婚式の前撮りできれいな花嫁さんや羽織袴の花婿さんを見せて頂きました (*^_^*)
佐世保には基地があるので外人さんも桜の下で写真を撮っておられました。これからの境内地はいろんな花が咲き出すので賑やかになります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(^o^)。
文・写真:上村 アリ子4月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151