日替わりコラム
熊本への旅行(^_^)v(^o^)

合掌 ありがとうございます。
7月に入り練成会が開催されています。今日の午後の献労のおやつは総本山で収穫したスイカです。大きなスイカが収穫できました。まだ、食べてませんが絶対美味しいと思います。どうぞ楽しみにお越し下さい。

先月、22日と23日と一泊で研修旅行で熊本の山鹿に行ってきました。私は熊本出身ですが、山鹿には初めて行きました。とても良かったです。山鹿灯籠とは女の人が頭に乗せる灯籠のことかと思っていましたが、お城や神社などの大きな作品も山鹿灯籠と言うことをはじめて知りました。灯籠は和紙と糊だけを使って組み立てていくそうです。資料館には「これが紙と糊だけで作られたの?」と思う程、本当に立派な作品があり感動しました。2枚目の写真は観光用の灯籠を頭に載せてみました(*^_^*)
23日は教化部にご挨拶に行き、その後、熊本城に行きました。ボランテアの方に説明を受けて、加藤清正の偉業をはじめて知りました。水の無い堀は敵に狙われやすいのでは?・・と思いましたが説明では水が無いので攻めてくる敵がよく見えるので戦いやすいのだそうです。いろいろ説明を受け勉強になりました。阜サが下手なので伝わりにくいでしょう。ごめんなさい。
皆様のお越しを美味しいスイカと共にお待ちしています(^o^)
文・写真:上村 アリ子6月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151