日替わりコラム
雨降って箸作る
 8月9日献労練成会2日目、とても久しぶりに、総本山に恵みの雨が降りました。心から感謝です。大地が潤い、大地が喜んでいるのが分かります。
 やはり、今の気候は異常気象ですね。雨が降るところは集中的に降り、降らない所はまったく降りません。2週間以上も雨が降っていません。台風も進路を変えて、長崎には上陸しませんでした。本当に恵みの雨です。

 雨が降って地固まる。雨が降って箸作る。

 雨のため、献労練成会で初めてクラフトを行いました。マイ箸作りです。まずSNIクラフト俱楽部の紹介動画をみんなで見て、手作りの喜びを学び、実践です。動画で、総裁秘書室の吉田講師が映し出され、もと献労課長の活躍に、みんなでクラフトを頑張りましょうと誓いました。
 総本山の竹をナイフでけずり、箸を作ります。最初はなかなか思うように削れませんでしたが、少しずつ角が取れ、スルスルと削れるようになりました。一心にナイフで削って、見事にお箸が出来上がりました。普段、何気なく使っているお箸も、自分で作ってみると、とても愛着があります。ていねいに生きることの素晴らしさを感じました。雨のお陰で楽しいクラフトの時間が出来ました。みんな大喜びです。

 雨が降り 竹を削って 箸作る

 
文・写真:日向 光春8月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151