日替わりコラム
実りの秋(^o^)

合掌 ありがとうございます。
実りの秋。総本山では栗の収穫が行われています。山柿が少し色がついてきました。
昨日(21日)から団体参拝練成会が行われておりますが、明日の献労ではその山柿の周囲の草刈りが行われると思います。おやつになると良いですね(*^_^*)

写真は社務所の周囲で撮影しました彼岸花です。春と秋のお彼岸には必ず咲いてくれます。二枚目の写真は社務所の前の芝生に出ていたキノコ・・?です。今頃、山の中にはたくさんのキノコが出ていると思います。食べれらるのもあるようですが、自然のキノコになれていないので怖いので食べません。西彼町では40年前頃には松茸も出ていたようですが、温暖化や赤松の木が松食い虫の被害で無くなったのもあるのでしょう。今はありません。昔(20年位前)私も一本だけ小さい松茸を採ったことがあり、翌年を楽しみにしていましたが、その翌年には松の木の周りをイノシシがほじくり返していてダメでした。残念でした(^_^;)
三枚目の写真の木の実は金龍湖周囲の植え込みにありました。色が付いて目にとまりました。春には花も咲いていたでしょうが、小さな花なのか気が付かなかったです。来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、どんな花か来年は見てみたいと思いました。
文・写真:上村 アリ子9月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151