日替わりコラム
ヒルクライム
 10月になりました。すごしやすい季節になりました。日々感謝です。生長の家総本山に於いて、9月28日(木)第2回世界平和祈願ヒルクライム(大鳥居〜世界平和「方位球」まで 約1.4Km)が開催されました。

 私は目等総務に続く2番走者でした。大鳥居をスタートして、出だしは気持ちよく自転車を走らせていましたが、段々と坂がきつくなり、立ちこぎになり、久しぶりに私のスポ根魂に火がつきました。気楽にやろうと思っていたのがどこかに行き、とにかく足をつかないで、ひたすらペダルをこぎ続けました。

 ゴールした時は感動でした。何か自己限定が破れた気がしました。神の子無限力を発揮しました。結果は3位でした。嬉しかったです。正直、自転車を走らせていた時は「世界平和」は忘れていましたが、走り終わって「大自然讃歌」を読み、世界平和の祈りを行い、自転車の素晴らしさを改めて感じました。

 その、お祈りを行っている時に、「パーン」とものすごい音が鳴り響きました。何かと思ったら、私の自転車の、前タイヤのチューブが破裂してしまいました。古い自転車なのでよく耐えてくれたと思います。走っている時に破裂したらケガをしていたかもしれません。守られてました。ただ有り難し。


 殻破り 自転車こぎこぎ 汗をかきかき





 
文・写真:日向 光春10月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151