日替わりコラム
自然の恵みフェスタ(^_^)v 早朝行事担当 (*^_^*)

合掌 ありがとうございます。
今日(22日)は総本山の「自然の恵みフェスタ」が開催されます。今日の天気藍は台風の影響で雨かも?・・・でも前準備はばっちりなので道場内にて行われます。写真はポスターとチラシです。地元の人たちのイベント。総本山からは雅楽の演奏や聖歌発普Aクラフトの展示即売や地産地消の直売やノーミート料理、お寿司屋さんのお寿司やケーキ屋さんの美味しいケーキ等々(^o^)
私は食材班で主に餅搗きの担当です。搗きたての餅の餅まきやきなこ餅の味見会(^_^)v 楽しい一日に成ることと思います。

今日は早朝(5:10分から)行事の担当で装束を着ました。(3枚目の写真)
思えば35年前、総本山の職員になったとき、祭務の研修を1ヶ月間行いました。その時は神舞姫(みこ)の装束で赤い袴を着せて頂きました。当時の私は三渚ホで子供の3人いましたので「子持ち神舞姫(みこ)」とか小さいので「七五三」とか言われながら研修をさせて頂きました。舞の研修も行い「浦安の舞」を一ヶ月後の卒業の時に神官さんや神舞姫さんの前で発浮ウせて頂きました(^_^)v
 作法は正中の対しての右足や左足の出し方などが難しかったのを思い出します。
本当にありがたい体験をさせて頂きました。
文:上村 アリ子10月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151