日替わりコラム
輝く飛躍の年
新年、明けましておめでとうございます。輝く平成31年の幕開けです。今年はイノシシ年、猪突猛進の飛躍の年です。私は干支がイノシシで、年男です。素晴らしい一年になること間違いなしでございます。

 そして今年は、長きに渡りお世話になりました、生長の家総本山を出発する年となりました。振り返れば、平成2年4月、高校を卒業し18才で総本山にやってまいりました。誰も頼る人もいなくて、不安をいっぱい抱え、これから俺の人生どうなるのかと思っていました。とんでもない山に来てしまったなとの思いが第一印象です。山の有り難さが分かっていませんでした。

 沢山の温かい人たちに出会い、励まし、支えられ、助けられ、赦され、いっぱい愛をいただいて、今日があります。気が付けば結婚して、子供も4人恵まれて、スクスクと育ち、子供達もみんな社会人です。こんな幸せな毎日があるのも、生長の家総本山のお陰です。お陰様の心、感謝の思いを絶対忘れません。

 18才で実家を出発する日の朝、母に呼び出され、浅間山を眺めました。母は、「あの浅間山のようにでっかい人間になるんだよ」と、励ましてくれました。懐かしく思い出します。あの時の母の言葉が、今も私の心に鳴り響いています。当時の私は、俺には無理だと思っていました。まったく自分に自信がなくて、不安がいっぱいでした。あれから28年9ヶ月、平成が終わり、新しい時代になると共に、本部練成道場へ行かせていただきます。皆様にとっても素晴らしき一年になりますように、心よりお祈り垂オ上げます。

 年男 神の御心 そのままに
 
文:日向 光春1月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151