日替わりコラム
挑戦
 今年も早いもので11日になりました。昨日まで献労練成会が行われていましたが、今回は天候の移り変わりが激しく、晴れていたかと思ったら突然曇りだし、雨や雪が降ったり、またすぐに晴れたりと、変化に富んで、天候に応じて献労内容を色々と考え、明るく・楽しく行じました。写真は餅つきを楽しくやっている写真です。ムスビの働きで、バラバラの餅米もまん丸の大調和のお餅になりました。

 そんな中で、献労練成会で初めて、ミカンジュース作りの献労を行いました。今年はミカンの収穫量が多く、古くなったミカンを無駄にしないように、ジューサーでミカンをしぼり、総本山ミカン100%のジュースを作りました。実際に作ってみると、とても手間がかかり、普段何気なく頂いているミカンジュースも、有り難かった事に気が付きました。実際に経験してみないと分からないものですね。

 今年の私の豊富は「挑戦」です。自己限定を破って、あらゆる事に挑戦してみようと思います。ミカンジュース作りもその一つです。新しい文明の土台の一つがノーミート、低炭素の食生活で、オーガニック菜園部の取り組みになりますが、ミカンジュース作りにも挑戦してみました。経験することで失敗もしますが、そこから学ぶものはとても多いです。無限生長の一歩です。赤ん坊が転んでは立ち上がるように、明るく・楽しく挑戦の年にして行きたいと思います。

 雨が降り ジュース作りに 挑戦す
文:日向 光春1月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151