日替わりコラム
立教89年
 3月1日は、立教89年春季記念日・生長の家総裁法燈継承記念式典が、生長の家総裁・谷口雅宣先生、白鳩会総裁・谷口純子先生をお迎えし、顕斎殿にて執り行われます。
 誠に目出度き、尊き佳き日を、心より御祝い垂オ上げます。生長の家総本山の梅の花も、この日を祝福するかのように蕾を花開かせ、訪れる皆様の心を和ませてくれています。
 また、この佳き日は、総裁・谷口雅宣先生が法燈継承祭(ほうとうけいしょうのみまつり)を、龍宮住吉本宮内にて執り行われた日でもあり、今年で10回目の記念すべき春季記念式典となります。総裁・谷口雅宣先生の御心に中心帰一し、新しい文明の穀zに向けて心新たに邁進です。
 私はいつも、この日に思うことは、創始者・谷口雅春先生が、2度の泥棒に入られ、光明化運動をあきらめかけたその時に、「今起て」との、神様の啓示を受けられた事です。生長の家の運動は、「今起て」からはじまりました。条件が整ったらとか、時期をみてとかではなく、今起てなのです。今よりほかに時はない。谷口雅春先生のお覚悟を偲ばせていただき、今を生きる決意をしたいと思います。今を生きるとは、今の恵みに感謝することです。天地一切に感謝し、我が内なる魂に生長の聖火を点火し、明るく楽しく邁進です。

 梅花咲く 立教寿ぎ 悦びて 
文・写真:日向 光春3月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151