日替わりコラム
生き通しの命
 5月になりました。金龍湖周辺の菖蒲の花の一部が咲き始めました。今年はどの花も、咲くのが早いです。美しく境内を彩ってくれています。是非、見に来て下さい。

 4月に長寿ホーム練成会が開催されました。とても素晴らし練成会でしたが、この練成会で私は大切な事を学ばせて頂きました。と、言いますのも、参加者が少なかった為、私も一緒に受講しながら運営をさせて頂いたからです。色々学ばせていただくなかで、練成会最終日、祈り合いの神想観の時です。私は久しぶりに祈ってもらう側に座らせて頂きました。祈っていただく内容は、「この総本山の素晴らしい練成会に、多くの皆様がご参加下さいますように」でした。

 祈りが始まってすぐにです。これまで長寿ホーム練成会が大好きで、総本山が大好きで、好きで好きでたまらい皆様の笑顔が、まぶたの裏にハッキリと、まぶしく輝いて、「ここにいるよ」と、声なき声のようなものが聞こえました。霊界に旅立たれた皆様も、目には見えないけれども今も、楽しみにして参加して下さっていたんだと思ったら、まったく気付いていなかった自分が恥ずかしく、垂オ訳なさで涙があふれました。生命は生き通しで、長寿ホーム練成会を受講されていた皆様も、今も明るく活動されていて、励まして下さり、練成会は霊界からも沢山の愛念をいただいているんだと、とても大切なことを学びました。

 今日から龍宮住吉本宮練成会が開催されます。自然と共に、神の子の生命が輝く練成会に、どうぞ皆様お越し下さいませ。

 練成は この世もあの世も 救われる

 
文・写真:日向 光春5月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151