日替わりコラム
総本山は宝の山
 総本山は菖蒲が満開です。色とりどりの花々は美しく心が和みます。力一杯花咲かせ、ただそのままの美しさを感じます。 

 先日、長崎で活動されるネイチャーゲームの講師お二人が、総本山職員に自然学習をするにあたり、下見に来て下さいました。山道をご案内をさせていただくなかで、お二人の研ぎ澄まされた感性におどろかさました。

 とにかく総本山の自然は素晴らしい、宝の山だと言われました。一歩進めば立ち止まり、香りが変わったとか、木の実が落ちているとか、小川の流れが聞こえるとか、見る視点がまったく違い、五感をしっかりと使われています。自然のなかで深呼吸するだけで、心が浄まる。空気がまったく違うと言われました。

 そして、「ここは神様と、自然と、人間とが調和する世界にいざなえる」と言われました。私ども生長の家は現在、神・自然・人間の大調和を掲げ、実際運動を行っていることをお伝えすると、お互いにとてもビックリしました。自然を愛される谷口雅春先生の思いが一木一草にまで鳴り響き、その自然観が今の運動になっていることを改めて、感じました。総本山で生活をしていると、自然が当たり前になっていますが、今此処が宝の山でありました。日々感謝です。今月行われる自然学習が楽しみです。

 気が付けば 総本山は 宝の山
文・写真:日向 光春6月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151