日替わりコラム
よい生活習慣
 7月になりました。昨日は「大祓」が顕斎殿にて執り行われました。御祭りの前、激しい雨が降りました。御祭りの後に、大祓人型の焼納が浄火場で行われますので、天気が心配になりましたが、神様の計らいによって、激しかった雨が不思議と上がり、全国からよせられた人型が神様の火によって無事に焼納出来ました。甘露の法雨によって浄められ、すべての罪穢れをふき祓い、神の子として新生いたしました。誠にありがたい事でございます。

 総裁・谷口雅宣先生の「日々の祈り」P214によい生活習慣を創り出す祈りがございます。

「生活習慣は心が刻む彫刻のようなものである。我らの一生は、生活習慣が築き上げる壮大な建築物である。「点滴石を穿つ」と言うが、我らは毎日、一時、一瞬の心の持ち方によって生活習慣を形成していく。」とあります。

 一時、一瞬の心の持ち方が、肉体・環境・運命を形成して行くわけですから、今此処が大事になります。今此処に神の子を阜サするか欲望に振り回されるか。人生に、常に光明を見いだし、明るく楽しく今月もよい生活習慣を築いて行きたいと思います。今日から一般の練成会が開催されます。皆様のお越しを心よりお待ち垂オ上げております。

 神の子は 一時一瞬 愛を生き
文・写真:日向 光春7月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151