日替わりコラム
現象の寂しさ(^_^;)心の喜び(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
平成30年。年号も、今年もあと少し。
総本山に38年奉職者された橋本部長が12月で定年退職。総本山卒業です。
日向部長も来年1月には総本山を卒業されます。寂しいなぁ。
でも、今までもいろんな方が卒業していかれましたが、ちゃんと後は繋がって来ました。私は「この人が卒業したら後はどうなる」と思ったことがありましたが、その後にトコロテンみたい・・にちゃんと後が繋がって来ました。ちゃんとその人に似合った人が現れる。やっぱり神様のお仕事だと思わせて頂いてきました。(^o^)
総本山では練成会終了の翌日には「厨房、食堂、浴室」の清掃を各部署から参加して行います。その後境内地のゴミ拾いや燃えるゴミ、不燃物を公共施設に持って行く「不燃物処理」が担当者4名で行われます。私は11日が担当だったので掃除の後、駐車場のゴミ拾いをしました。袋を持ってゴミを探していたら、目に飛び込んできたのは四つ葉のクローバでした。それも二つも見つけました。小さなクローバなのによく見えたなぁ・・・って嬉しく思いました。
寂しい気持ちになっていたのに、こんなことでも喜びが湧いてきます。
神様は「大丈夫だよ。良くなるしか無いんだよ。」。教えて下さっているのだと思いました。
総本山は元気です。皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています(^o^)

文・写真:上村 アリ子12月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151