日替わりコラム
静かな境内地(^^♪)
合掌 ありがとうございます。
団参と団参の間の三日間、職員は交替で休日をとっていますので、道場内は静かです(#^.^#)
明日から第403回の団体参拝練成会が開催されますのでまたにぎやかになります(^^♪)境内地は今は”さつき”が咲いていて参拝者の皆様に喜んでいただいております。
2枚目の写真にはコガネムシのような虫がいます。蜜を吸って足には黄色い花粉をいっぱいつけていました。インターネットで調べたら「クマバチ」と出ていました。私たちは「クマンバチ」と言っています。
インターネットでは『大型の体とそれに見合わない翅からかつては、マルハナバチとともに「航空力学的に飛べるはずない形なのに飛べている」とされ、長年その飛行方法は大きな謎であった。「彼らは飛べると信じてるから飛べるんだ」という説が大真面目に論じられていたほどである。現在はレイノルグ数(空気粘度)を計算に入れることで飛行法は証明されているが、ここからクマバチは「不可狽可狽ノする」象徴とされしばしば会社やスポーツチームのシンバルマークとして使われる』
これを見つけて読んだとき私は声出して笑ってしまいました(#^.^#)
自然の中の神様の御働きが・・・本当に素晴らし世界を見せていただきました。

三枚目の写真は「カタバミ」の花です。他にもたくさんの小さな草花が力いっぱい咲いています。
皆様のお越しを陰(?)ながらお待ちしています(^^♪)
文・写真:上村 アリ子5月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151